自分を休ませる時間ありますか?

自分を休ませる時間はありますか?

写真は、先日のケアリングヨーガ協会のインストラクター養成講座での「セラピストや介護者自身のケアについて」の講座の様子です。

ケアをする人が、自分自身の今の状態をよく知り、自分を大切にすることで、他者を大切にすることができます。共感疲労からのストレスを軽減し、真の共感が出来るようになります。

自分自身の今の状態を知るのにヨーガは、とっても役立ちます。内部の感覚に意識を向けることで、無理をしていた自分に気づくきっかけになります。

ヨーガは、心と体に新しい考えが入るスペースを作ります。心の余裕、相手を思いやる気持ちが生まれてきます✴

この日は、ご自身の呼吸に動きを合わせながら、体の緊張を緩めてから、マインドフルネス瞑想を最後に行いました。今の呼吸、今起こっていることを、ただただ見つめていきました。

体の力が抜けて、頭が緩んだ~。頭の中がクリアになりましたなどの感想が聞けました。自分を休める時間の大切さにも気づかれたようです。何かしなければ、これをしたらどうなる?結果を気にしすぎたり、現代人はとっても疲れています。

何もしなくていい。ただただ、安心の繋がりの中に身を任せてるみる・・・そんな時間を作りませんか?

11月25日(土)15:30~17:00 スタジオでマンドフルネス瞑想会あります。

是非とも、ご参加くださいね(^0^)!

➡スタジオの様子です。床暖房ありますよ♪

 

マタニティベリーダンスの魅力について♪

お産の為のマタニティベリーダンスに出合ったのは、約5前のこと。先生であるマハ・アル・ムサに初めて会ったときから、彼女の内側から溢れるエネルギーに魅了されました☆

お産の時は、自分の体のリズムと赤ちゃんの生命のリズムに合わせて踊るようにと彼女は話します。しかし、日本人は、音楽に合わせて本能のままに体を動かすのは苦手な方が多いです。そして、私もそうです(^9^)

初めての体験のとき、音楽に乗ろうとするのですが、ギクシャク、ギクシャク、リラックスできない・・・ 頭で体を動かそうとしている自分に気づきました。外に意識が向いてる。意識を内側に向けて本能、本能、本能、難しいわ(^9^)

人の目を気にしないで、もっと楽しもう!そこからは、マハの誘導に体を自由に動かしていきました。わ~導かれて心が開いていく、開放感♪ 上手や下手も関係ないのです!思うがままに、本能のままに動かすことで体が開き、お産に繋がっていきます✴

心が開かれると、体がリラックス、温かさが広がっていきます。動く瞑想のようなのです。自分の本能のままに動いたらこんなに気持ちがいいんだ! ヨガとはまた違うリラックス感でした。ヨガでいうと第2のチャクラが活性している感じですね。腰を何度も動かすので、子宮のあたりのスッキリ感、温かさ、妊婦さんだけのものではなく、一般の女性全般に効果的です。それを実感しました。これは、皆さんに体験してほしいです♪

マタニティの為のベリーダンスですが、妊婦さん、妊活中の方、冷え性などなど、どんな女性にも体験してほしいです♪ 気持ちがイキイキして笑顔が生まれます。

次回は、10月29日(日)13:30~15:00にスタジオで開催します♪ 是非、ご参加くださいね(^0^)! 

 

 

 

ケアリングヨーガ協会の勉強会を開催しました♪

ケアリング 2

ヨーガセラピーを担当している齊藤です。スタジオのクラスの担当のほかにケアリングヨーガ協会のインストラクター養成講座のインストラクターも担当しています。

ケアリングヨーガ協会は、高齢者、低体力者の為のヨーガ知識、実技の講座をヨーガインストラクター、介護職員を対象に開いています。ケアリングヨーガインストラクターになった方々の今後の活躍の為のブラシュアップや、勉強会なども開催しています。

今回は、スタジオで「実技の復習&ケアする方の自分自身のケアの大切さにについて」の勉強会を開きました。私は、「ケアする方々のケアの大切さについて」の講座を担当しました。最後にヨーガの簡単なポーズで体を緩めて、そして瞑想を行いました。

参加者からは、「自分の時間が持てた。こんな時間も大事」「実技実習は大切、何度も自分で感じなければ人には伝えられないですね」などの意見がありました。

スタジオプラーナ神戸の周りは、緑が多くて、この日も鳥のさえずりが聞こえてきて、静かにみなさん瞑想できたご様子でした。自然に身をまかせる委ねることは、とっても大切ですね。

自分一人で頑張らない! 仲間と協力して、お互いに成長していくことが大切ですね。自分自身をまずは大切にしましょう。ヨーガは、セルフケアにとっても有効ですよ(^0^)

ケアリンングヨーガに興味がある方は、勉強会に参加できますよ♪

図1ケアリングヨーガ協会 http://caringyoga.org

 

☆クラスの紹介☆ ~ 子連れヨーガ ~

子連れヨーガ 1

「子連れヨーガ」は、火曜日の13:30~15:00のクラスです。名前のそのまま、お母さんのヨーガの時間ですが、子連れオッケーのクラスです(^0^)!

木曜日の10時30分の「ママ&ベビーのヨーガ」クラスは、ベビーマッサージや子供と一緒にポーズを行いますが、このクラスは、お母さんが中心です。お母さんが自分と向き合う時間です。

一人で子供と向き合っていたら、笑っていたいけど、笑えなかったり。子育ての悩みを打ち明けたり、お母さんの気分が少しでもリフレッシュしてまた笑顔で子育てが出来るように、ほっこり出来る空間づくりに心がけています。子供たちは、中央に集まって自由に遊んだり寝たり、子供同士のコミュニケーションをとっていますよ。癒されます・・・(^0^)

終わったあとも、お茶を飲みながらゆっくりとして帰ってください。子育てで凝り固まった心と体の緊張が緩み癒されると、色んな話が飛び出して、楽しいお話の時間です。誰かに聞いてもらえるとスッキリしますよね。

このクラスは、ゆっくりしていただきたいので、定員が4名です。早めの予約をお願いいたします✨

< 参加者の声 >

・子供を連れて行ける施設は子供が中心で、自分のケアが出来なかったり、平日のお昼に自分の為のヨーガが出来て嬉しい。

・家でふさぎ込むこともなく、自分自身と向き合う時間がもてて幸せな時間です。

・レッスンの後は、お茶を飲みながら、和やかな雰囲気に包まれて、とても居心地がいいです。

☆子連れヨーガ・・・火曜日 13:30~15:00

☆ママ&ベビーヨーガ・・・木曜日 10:30~12:00

◎ご一緒に、ヨーガしませんか?

★ スタジオプラーナ神戸 水谷 ★

4月のスタジオ 明るいスタジオです☆

★サットサンガ★  善い人との集まり~個の自分から大我へ

かぼちゃの画像

サットサンガとは、サンスクリット語(インドの古い言葉)です。サットは、真理、純粋なもの、善きものという意味です。サンガは、集まりという意味です。

日々、色々なことが起こりますよね。自分一人では解決できないことも多くあります。そんな時は感情の起伏が大きくて、自分をうまくコントロールできないときがあります。そんなときに「サットサンガ」に参加するのはとてもいいですよ。個の自分で考えていたことが、大きな視野で物事を考えることができるようになります。社会の中で私たちが苦しむ原因の多くは、お互いの繋がりが感じられないということから来ています。家族とさえも本当の繋がりがないと感じている方も多いのでは・・・

自分の弱い部分、悩みや悲しみを話すのはとても勇気がいります。しかし、人は人との関わり合いの中でしか見えないもの、そして成長もできないのです。人との関わりのなかで自分を客観的に観る、新たな自分を見つけることにもなります。真実を語り合う家族の繋がりは、まさに「サットサンガ」です。

真実を語り合う善き集まりを持っていますか?コミュニティー、共同体があるかないかで、心身の健康状態が変わります。自分自身も自分の言葉で話し、相手の話を深く聞いて、愛を持って話し合いましょう。

人間は、それぞれがかけがいのない命を生きているのです。 互いの立ち位置で創造しながら、互いを尊敬し、思いやりをもって、話し合っていきましょう。

上の写真、どうして「かぼちゃ」なのかしら?と、思われた方もいるのでは・・・

実は、今年の春に参加したワークショップで禅の僧侶である藤田一照先生から、かぼちゃの話を聞いて、それが、まさに「サットサンガ」の大切さを教えてくれました。かぼちゃ同士が討論しているのですが、自分は、自分は・・・と、お互いに自分の主張を譲らないかぼちゃ達。その時、そばにいた和尚さんが、「さあ。みんな自分のアタマに手をやってごらん」かぼちゃ達は、みんなおのおの自分の頭に手をやってみましたら、アタマの先っぽはへんなものがついています。なんだろう?と、その先をたどってみると、一本蔓にみんなが繋がっているではありませんか? たった一つの命を生きていたのです。

自分、自分と思っている間違った視野、小さな個体を生きているのは事実ですが、しかし、本当の自己は個体以上のものでなければならない。個の自分から、大きな生命の一部としての自分を感じる為には、やはり「サットサンガ」、他者との真実の繋がりを持つことで、いろんな出来事や他人の問題も自分の為のことであることに気づくのでしょうね。私も、まだまだ「サットサンガ」を繰り返していきたいです。個の自分から大我へ・・・

9月30日(土)の15:30~ マインドフルネス瞑想会を開催します。まさに、互いに同じ時間の中で委ね合いながら瞑想します。私の小さな「サットサンガ」です。お仲間になりませんか?

★スタジオプラーナ神戸★齊藤

★マインドフルネス瞑想について★

8月27日(月)10:30~12:00 マインドフルネス瞑想(瞑想会)を行います。

瞑想は、今を意識して、心身を健やかさへと導いてくれます。

前半は、ヨーガのアーサナで体の緊張を緩めて、心を静めていきます。その後に仰向けシャバアーサナで深いリラックス★ 今回は、夏の疲れを癒す「ヨーガニドラ―」を行います。

その後に、何回かに分けて瞑想を繰り返して、「瞑想脳」を作っていきます。初めから心地良い瞑想状態に入るのはなかなかに難しいものです。雑念がどんどん沸き上がってきたり、同じ姿勢を保つことの難しさもあります。雑念が多い方ほど、瞑想を必要とする人であり、練習、繰り返すことで、達人になれる素質もあるのです。ゆっくりの呼吸、体の感覚に意識を集中させて、自然に浮かびあがる雑念を静かに観察してみましょう。場のエネルギーも大事で、何人かで行うことでいつもと違う安らぎに包まれていきます。是非、基礎の瞑想練習なので、お気軽にご参加ください♪

◎会員様は、1ticketで受講できます。

◎非会員の方は、体験(1080円)があります。一度、体験してみてくださいね♫

瞑想の画像 担当 齊藤恵津子

スタジオのインスタグラム始めました♪

インスタグラム←こんな感じです。

スタジオのゆるキャラモンキーズが、色々なポーズに挑戦します!インスタ映えできるように頑張ってますよ。是非、フォローをお願いします(^0^)

レッスンスケジュール、クラスの紹介などをしていきたいです♪

★スタジオプラーナ神戸★

ヨーガニドラ― ~ヨーガの眠り ~

草原の画像

夏本番ですね。毎日、蒸し暑い日が続いています。夏の暑さで自律神経が乱れて、肉体もですが神経が疲れています。そんなときにお勧めなのが、ヨーガの眠りと言われている「ヨーガニドラ―」です。ヨーガセラピーのクラス、マインドフルネス瞑想のクラスで行っています。是非、体験に来てくださいね(^0^)

ヨーガニドラ―とは、深いくつろぎが得られるリラクゼーション法です。実習する方はとてっも簡単です。仰向けシャーバアーサナで、約30分くらいかけて行います。ただ、インストラクションの声に従って意識を肉体、呼吸、体全体に巡らせていきます。あるがままに感じて、観るがままにすべてを流していきます。

私たち現代人は、眠っているときでさえも不満や葛藤、不安や苦しみを抱えている状態なのです。それは、決して深い睡眠状態とは言えず、肉体と心が常に緊張している状態なのです。

ヨーガニドラ―を実習することで、筋肉や神経の緊張、あるいは感情的、精神的な緊張からの解放に役立ちます。緊張が解消されると、神経が休まりホルモンの不調が改善されます。自然治癒力も発揮されます。意識ははっきりしていて、かつ眠っている状態を保ちます。寝不足の方は、眠ってしまいますが、それは仕方ないです。それでも頭の疲がとれ、終わった後に頭がすっきりしていますよ(^^)👌

そして、このヨーガニドラ―は、誓いに基づいています。実習の中で2回の誓いを行います。1回目の誓いは心の中に種を蒔き、2回目の誓いは心の中に水を与えます。やがて、繰り返すことでその誓いは花が咲き、きっとその誓いは実現化へと導きかれていくことでしょう。誓いの言葉は、肯定的な言葉で唱えます。たとえば「私は健康になる」「元気な赤ちゃんを産む」「今の仕事が上手くいく」「人間関係が上手くいく」など、前向きな肯定的な言葉で唱えます。お待ちしています♪

ブログ用★スタジオプラーナ神戸★

王子動物園、原田の森美術館の近くです。緑に囲まれて、レッスン中も鳥のさえずりが聞こえてきます。とってもリラックスできるスタジオです(^0^)

クリシュナマチャリア師のヨガクラス受講できます。

蓮の花 5

下記の日にちで開催します。講師は小林珠美先生

◎7月14日(金)13:30~14:30

◎7月28日(金)13:30~14:30

◎1レッスン⇒2000円

★☆★ クラスの内容 ★☆★

近代ヨガの父 クリシュナマチャリア師のヨガクラスです。「気分をスッキリすること」または、「ゆっくりとリラックスすること」などを目的としたオープンクラスです。ご自分に集中できるように少人数で行います。そして、呼吸に集中できるよう、体に無理なくシンプルなアーサナ(ポーズ)をご自分のペースで行っていただきますので体が固くても、ヨガが初めての方でも安心ください。

シンプルな動きからスタートして、プラーナヤーマ(呼吸法)、マントラ(サンスクリット語の詠唱)などもガイドしていきますので、どうぞこの教えのヨガプラクティスを楽しまれてくださいね。

たまちゃん とってもピュアでキュートな小林先生です💛

是非、下記のブログをご覧くださいね♪

https://www.yoga-mani.com/

チャンティティング ~聖なる音~

1472556978544

チャンティングとは、サンスクリット語で発音する聖なる音のことです。現代ヨーガの父であるクリシュナマチャリア師によって、ヨーガの練習のひとつとして大切に伝えられてきました。

スタジオでは、月に1回くらいのペースでヨガ仲間が集まり、クリシュナマチャリア師の息子さんであるTKVデシカチャー師の愛弟子である宗近幸代先生より、ヴェーディックチャンティング、ヨーガスートラを学んでいます。

自分自身が、癒され、愛に繋がれるものを伝えていきたいです✨

本来、ヨーガセラピーは、明るい光に繋がる優しい教えです🌟

チャンティングは、口頭伝承の教えであり、聖人達が瞑想状態のときに授かった聖なる音です。口頭で伝えられるので、正しくその発音を聞くためには、心が静まっていなければ聞き取れません。音の高さや長さなどを聞き取るのに集中力がいります。この集中する姿勢が過去や未来へと無意識に移動するマインドを今に引き戻してくれます。集中力と強い意志、記憶力が高められます。この練習は、体験してみて凄いものだと気づかされます。ヨーガの練習には欠かせないものだと気づかされます。

唱えていくと周りの空気も浄化され、内側からの力が沸き上がってきます。マインドがクリアになります🌟

ヨーガセラピーのクラスでチャンティングを唱えています。皆様が昨日、さっきまで頭の中にあった感情、ざわざわした状態をクリアにして、練習に集中できるようになりますようにと唱えています。

是非、スタジオでチャンティング、マントラを一緒に唱えませんか?

ブログ用 明るいスタジオですよ(^0^)

★☆★ スタジオプラーナ神戸 齊藤 ★☆★