ヨーガニドラ― ~ヨーガの眠り ~

草原の画像

夏本番ですね。毎日、蒸し暑い日が続いています。夏の暑さで自律神経が乱れて、肉体もですが神経が疲れています。そんなときにお勧めなのが、ヨーガの眠りと言われている「ヨーガニドラ―」です。ヨーガセラピーのクラス、マインドフルネス瞑想のクラスで行っています。是非、体験に来てくださいね(^0^)

ヨーガニドラ―とは、深いくつろぎが得られるリラクゼーション法です。実習する方はとてっも簡単です。仰向けシャーバアーサナで、約30分くらいかけて行います。ただ、インストラクションの声に従って意識を肉体、呼吸、体全体に巡らせていきます。あるがままに感じて、観るがままにすべてを流していきます。

私たち現代人は、眠っているときでさえも不満や葛藤、不安や苦しみを抱えている状態なのです。それは、決して深い睡眠状態とは言えず、肉体と心が常に緊張している状態なのです。

ヨーガニドラ―を実習することで、筋肉や神経の緊張、あるいは感情的、精神的な緊張からの解放に役立ちます。緊張が解消されると、神経が休まりホルモンの不調が改善されます。自然治癒力も発揮されます。意識ははっきりしていて、かつ眠っている状態を保ちます。寝不足の方は、眠ってしまいますが、それは仕方ないです。それでも頭の疲がとれ、終わった後に頭がすっきりしていますよ(^^)👌

そして、このヨーガニドラ―は、誓いに基づいています。実習の中で2回の誓いを行います。1回目の誓いは心の中に種を蒔き、2回目の誓いは心の中に水を与えます。やがて、繰り返すことでその誓いは花が咲き、きっとその誓いは実現化へと導きかれていくことでしょう。誓いの言葉は、肯定的な言葉で唱えます。たとえば「私は健康になる」「元気な赤ちゃんを産む」「今の仕事が上手くいく」「人間関係が上手くいく」など、前向きな肯定的な言葉で唱えます。お待ちしています♪

ブログ用★スタジオプラーナ神戸★

王子動物園、原田の森美術館の近くです。緑に囲まれて、レッスン中も鳥のさえずりが聞こえてきます。とってもリラックスできるスタジオです(^0^)

🌟絵本の読み聞かせ🌟 英語&日本語

読み聞かせ写真

NPO 「CARE 」の読み聞かせの第2回目が、スタジオプラーナ神戸でありました。

働くママを応援しながら、お子さまの健やかな成長のお手伝いがしたくて集まった仲間で活動しています❤ 親子ヨガもプラーナで開催しましたが、今回も、可愛いお子様、ママ&パパが参加してくれましたよ。

絵本は、大人も感動する🎵 心が温かくなりました。もちろん、お子様たちも、大喜びでした。体を動かしながら、楽しんでいましたよ✨

英語&日本語、どちらも、子供の感性に響きます✨ 可愛いい笑顔がいっぱい、見れましたよ😃

次回は、西ノ宮で10月に開催予定です☺

スタジオ おサルさん

🌟スタジオプラーナ神戸🌟

♯マタニティヨーガ ♯ヨーガセラピー ♯子連れヨーガ ♯瞑想クラス ♯マタニティベリーダンス

クリシュナマチャリア師のヨガクラス受講できます。

蓮の花 5

下記の日にちで開催します。講師は小林珠美先生

◎7月14日(金)13:30~14:30

◎7月28日(金)13:30~14:30

◎1レッスン⇒2000円

★☆★ クラスの内容 ★☆★

近代ヨガの父 クリシュナマチャリア師のヨガクラスです。「気分をスッキリすること」または、「ゆっくりとリラックスすること」などを目的としたオープンクラスです。ご自分に集中できるように少人数で行います。そして、呼吸に集中できるよう、体に無理なくシンプルなアーサナ(ポーズ)をご自分のペースで行っていただきますので体が固くても、ヨガが初めての方でも安心ください。

シンプルな動きからスタートして、プラーナヤーマ(呼吸法)、マントラ(サンスクリット語の詠唱)などもガイドしていきますので、どうぞこの教えのヨガプラクティスを楽しまれてくださいね。

たまちゃん とってもピュアでキュートな小林先生です💛

是非、下記のブログをご覧くださいね♪

https://www.yoga-mani.com/

チャンティティング ~聖なる音~

1472556978544

チャンティングとは、サンスクリット語で発音する聖なる音のことです。現代ヨーガの父であるクリシュナマチャリア師によって、ヨーガの練習のひとつとして大切に伝えられてきました。

スタジオでは、月に1回くらいのペースでヨガ仲間が集まり、クリシュナマチャリア師の息子さんであるTKVデシカチャー師の愛弟子である宗近幸代先生より、ヴェーディックチャンティング、ヨーガスートラを学んでいます。

自分自身が、癒され、愛に繋がれるものを伝えていきたいです✨

本来、ヨーガセラピーは、明るい光に繋がる優しい教えです🌟

チャンティングは、口頭伝承の教えであり、聖人達が瞑想状態のときに授かった聖なる音です。口頭で伝えられるので、正しくその発音を聞くためには、心が静まっていなければ聞き取れません。音の高さや長さなどを聞き取るのに集中力がいります。この集中する姿勢が過去や未来へと無意識に移動するマインドを今に引き戻してくれます。集中力と強い意志、記憶力が高められます。この練習は、体験してみて凄いものだと気づかされます。ヨーガの練習には欠かせないものだと気づかされます。

唱えていくと周りの空気も浄化され、内側からの力が沸き上がってきます。マインドがクリアになります🌟

ヨーガセラピーのクラスでチャンティングを唱えています。皆様が昨日、さっきまで頭の中にあった感情、ざわざわした状態をクリアにして、練習に集中できるようになりますようにと唱えています。

是非、スタジオでチャンティング、マントラを一緒に唱えませんか?

ブログ用 明るいスタジオですよ(^0^)

★☆★ スタジオプラーナ神戸 齊藤 ★☆★