マタニティヨーガで、明るく楽しいマタニティライフを♪

マタニティの写真 3

スタジオの近くの「母と子の上田病院」「亀田レディースクリニック(六甲)」等々で出産予定の妊婦さんにご参加いただいています♪ マタニティヨーガは、妊婦さんに合わせてプログラムされたヨガのことです。ご参加の方々に合わせて無理なく行いますのでご安心ください(^0^)

ポーズ、呼吸法、瞑想を行い、体力をつけながら心と体を安定させます♪ 妊婦さんの悩みである腰痛、肩こり、便秘の緩和に有効です。呼吸法は、特に好評で、「出産時の役に立った、お産がスムーズに進みました!」という声が多いですね。

マタニティの写真 2

上のポーズは、骨盤底筋を強化したり、緩めたりしながら、産道や会陰部を柔らかくする効果もあります。腰痛の防止にもなりますよ。呼吸と動作を合わせながら行っていきます。

胸を開くポーズは、背中や肩こり、母乳の出をよくする効果もありますよ!(^0^)!足の裏を伸ばすポーズでは、足のむくみ、だるさを解消していきましょう♪ 妊婦さん同士の情報交換の場になっています。お気軽にご参加くださいね♪

マタニティの写真 1←この本も読みますよ♪

水曜日の夜のクラス、木曜日の朝のクラス以外は、どのクラスでも受講できますよ。火曜日の朝のクラスは、マタニティクラスです。

★☆★  スタジオプラーナ神戸 ★☆★

5月21日の「CARE」主催の親子ヨガの様子です♪

マタニティの写真 4

今回も、仲良し親子に多数、ご参加いただきました♪

パパも参加で、いつもよりママもリラックスしてお子様の無邪気な笑顔(^0^)をたくさん見れました。温かい穏やかな空気に包まれて、「CARE」のスタッフも楽しんじゃいましたよ。

お歌に合わせて体を動かしたり、ヨガの呼吸法でリラックス、久しぶりに体を動かして気持ちよかった~などのお声が多かったです。

次回の「CARE」は、6月11日です。

次回は、2セッション

10:30~11:30「みんなのヨガ」どなたでもご参加できます。

11:30~12:30 「親子ヨガ」です。

★お気軽にご参加くださいね。

★子どもの絵本読み聞かせ★ CAREの活動

CAREの読み聞かせの写真

働くママ&子供を応援する「CARE」の活動にスタジオプラーナ神戸は賛同しています。先日、5月14日に西宮で開催されましたが、お母さん、お父さん、お子様にとっても楽しんでいただけました。絵本を見ている子供さんの真剣な眼差しが、可愛いです。色々なものを純粋に吸収します✨

子供が大好きなCAREのメンバー達、日本語と英語の両方で読み聞かせします。

日本語は、NHK全国高校放送コンテスト(朗読部門)ベスト8の千春さんが読みますよ。 美しい日本語を学べますよ✴

英語は、ネイティブ講師カリフさん。幼児から社会人まで教えた経験があり、学ぶ人を引き付ける魅力、優しさに溢れています。

なんと次回は、7月23日11時~12時スタジオプラーナ神戸であります♪とっても楽しみです。是非、お申し込みくださいね~✴

お申し込みは、「CARE」の窓口からお願いします→

http://care-volunteer.com/ja/event/childrens-book-reading-2/

★皆様のご参加をお待ちしています♪

ゴールデンウィークが終わりましたね(^0^)♪

マインドフルネス瞑想 ブログ用

スタジオプラーナ神戸では、マインドフルネス瞑想会、親子ヨーガ、マタニティベリーダンスなどが開催されました。ご参加いただきました方々、ありがとうございました♪

写真は、マインドフルネス瞑想(瞑想会)の様子です。瞑想は、何も使わないですし、簡単であり心身の健康に役立つ方法なのですが、「一人では難しい~。 家では無理だわ(-0-)」という多くの声が聞かれます。私の習っている臨床瞑想を基本にしながら、「瞑想脳」にしていく方法などをお伝えしました。瞑想は、まさにマインドフルネスです。過去でも未来でもない今の瞬間に意識を向けていきます。その時の師匠は「呼吸」です。呼吸に意識を向けながら、思考の波をただただ観察しながら、脳を休めていきます。思考でガチガチな頭を緩めてから呼吸を見つめていきます。「幸せに包まれた~」「安心の場所だと心が静まりました」等々の感想がありましたよ。是非、お気軽にご参加くださいね♪

次回の「マインドフルネス瞑想(瞑想会)」➡5月20日(土)16:00~17:30です。

マタニティベリーダンス♬➡6月4日(日)13:30~15:00です。

ご参加をお待ちしています!(^0^)!

★スタジオプラーナ神戸★齊藤