日本マタニティ・ヨーガ協会の講習会に行ってきました♪

P1010906

日本マタニティ・ヨーガ協会の認定インストラクターになると、開かれる講習会に、ほぼ毎回参加しなくてはなりません。でも、義務的な参加でなく、とっても楽しみに毎回参加しています♪

私は、ヨーガインストラクターなのですが、助産師さんも多く認定インストラクターとして活躍しています。その助産師さんからのアドバイスが更に参考になります。助産院を開院している方もいるので、そのお話を聞ける貴重な機会となっています。

助産院では、自然分娩なので、お母さんの持っている力、赤ちゃんの意思をもってこの世界に出てくる輝ける力、その二つの重なり合いの出産のお話は、とっても素晴らしいです。無痛分娩についての話題も出ますが、それぞれの選択肢があります。その中で、自分を信じて出産に望む妊婦さんを応援をする、とても素晴らしいです♪ 私も、妊婦さんの力を信じて応援していこうと毎回、気持ちを新たにさせてもらっています。

スタジオプラーナ神戸では、マタニティ、産後のヨーガ、ママ&ベビーなど、母と子供達の健やかさを応援するプログラムを充実させています(^0^)

悩みを一人で抱え込まないで、視野を広げていきましょう。出産を控えたママ仲間との会話、小さな悩み、大きな悩み、人それぞれですが、人に聞いてもらうと気持ちが楽になります。どんな小さなことでも話してくださいね。自分の話を聞いてもらう、人の話を聞く、それが、今後の子育てへの力となります。人の話は、客観的に聞けるのに・・・自分の話は落ち込む・・・それは、皆さんそうですよ。自分と違った意見の人とも話してみると、なるほど・・・そういう理由があったのか・・・など、気づくことも多いです。客観的に聞いていると、自分のことに繋がったり、自分を客観視できるようになってきます。実は、話してみないとわからないことばかりなのですよね。

子育ては、思うようにいかない、努力しても変えられないことの連続です。でも子供の成長に感動したり、今まで知らなかった楽しい世界の始まりでもあります(^0^)

心を柔軟にしていく練習の日々となりますが、心は、どんどん磨かれていきます。子供の個性、性格を尊重しながら、多くの方々の力もいただきながら、出産、子育てを楽しみましょうね。

ゴールデンウィークも、色々なマタニティクラス、親子ヨーガもありますので、ご参加をお待ちしています♪ ブログに書ききれなかった、お話もお伝えします。

★スタジオプラーナ神戸 水谷★

ゴールデンウィークのレッスンのお知らせです♪

瞑想の画像

5月1日(月)10:30~12:00 マインドフルネス瞑想(瞑想会)を行います。

瞑想は、今を意識して、心身を健やかさへと導いてくれます。

前半は、ヨーガのアーサナで体の緊張を緩めて、心を静めていきます。その後に仰向けシャバアーサナで深いリラックス★ その後に、何回かに分けて瞑想を繰り返して、「瞑想脳」を作っていきます。初めから心地良い瞑想状態に入るのはなかなかに難しいものです。雑念がどんどん沸き上がってきたり、同じ姿勢を保つことの難しさもあります。雑念が多い方ほど、瞑想を必要とする人であり、練習、繰り返すことで、達人になれる素質もあるのです。ゆっくりの呼吸、体の感覚に意識を集中させて、自然に浮かびあがる雑念を静かに観察してみましょう。場のエネルギーも大事で、何人かで行うことでいつもと違う安らぎに包まれていきます。是非、基礎の瞑想練習なので、お気軽にご参加ください♪

◎会員様は、1ticketで受講できます。

◎非会員の方は、体験(1080円)があります。一度、体験してみてくださいね♫

担当(齊藤恵津子)

親子ヨーガ 3-20

5月4日(木)祝日 10:30~12:00 親子ヨーガを開催!

お休みのお父さんも参加して、お子さんとの時間を楽しみましょう♪

お子さんと一緒に、お歌を歌ったり、ヨーガのポーズや呼吸法を行いながら、楽しい時間を親子で過ごしませんか?

◎体験レッスン(1080円)もありますので、一度体験してみてください♪

担当(水谷聖子)

%e3%83%99%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

5月5日(金) 13:30~15:00 マタニティベリーダンス(Enbody birth)開催 (^^)♪

マタニティ方、一般の方、ご夫婦での参加もできます。音楽に合わせて、ゆっくりの流れで行いますので、ダンスが苦手でも大丈夫ですよ。

マタニティの方は、体の中から沸き上がる動きに身をまかせて、赤ちゃんとの一体感を感じていきましょう。一般の方も、ゆっくりの動きで体の中から温まってくる心地良さ、味わってみてください。新しい体験となりますよ(^0^)!

◎会員様は1ticketです。

◎特別クラスなので、会員以外のご参加は、2500円(税別)となります。

担当(水谷聖子)

今年も、桜を満喫しました🌸

灘のさくら 1

灘駅からスタジオに向かう道路に桜のアーチが出来ていました。駅前もとっても綺麗に桜が咲き誇っていました。桜(ソメイヨシノ)の花言葉は、「純潔」「優れた美人」だそうです。

なるほど・・・ですね。優しいピンク色は、こちらの気持ちもほっとさせてくれますね。こんな女性でありたいですね(^0^) この場を借りて、「桜さん。今年もありがとうございます」

4月のスタジオ

春は、冬に溜まった毒素が出ようとして、浮腫みやだるさ、眠気に襲われますね。そんな声が多く聞かれます。そんなときは、ヨーガのアーサナや呼吸法で体を動かしながら、温めて気の流れをよくしましょう♪ 体を動かすのに最適な気候です。明るい、スタジオで日頃の疲れやだるさを全部、出しましょう!

レッスンの終わりのシャバアーサナ(リラックス)では、心と体を解放させましょう(^0^)!

スタジオの周りは緑も多くて、耳を澄ませば鳥のさえずりも聞こえてきます。自然の中に溶け込むような気持ち、私たちを支えている大きな力と繋がっていきましょう♪

色々な思考で疲れている脳が休まります。脳が休まることで、意識の範囲が広がり記憶力が高まり、よいアイデアや閃きが沸いてきますよ!(^0^)!

ゴールデンウィークは、色々なクラスを開催しています。ホームページのトップをご覧になり是非ともご参加くださいね。

★スタジオプラーナ神戸 齊藤★

福井県で素敵なワークショップに参加できました♪

福井のワークショップ

医療人類学者で禅僧のジョアン・ハリファックス博士の講演会に参加しました。

「マインドフルネスによる終末期ケア」について書かれた著書である「死にゆく人と共にあること」を読んで感銘を受けていたので、とても楽しみにしていたので、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

終末期ケアの現場で45年に渡り活動している博士、その経験からの「慈悲の心」を丁寧に話していだたきました。相手を思いやり寄り添うこと、そして、ケアをする側が健やかであること。燃えつきてしまわないように。

その人の苦しみは何か?相手の今の状態を高める為に何が必要なのかを、寄り添いながら熟考することが、最も大切であると言われていました。

二日目は、多くの著書を出されている僧侶である藤田一照先生のワークショップにも参加しました。「マインドフルネスに必要なことは、その前にハートフルであること。理屈なしに自分がしたい事に気づく、感じきること。その先にマインドフルがある。」

マインドフルネスが一人歩き、大切な事に気づかせていただきました。ハートで感じること。 相手を思いやること、おのずと、自分の役割に気づいていけるのではと思える素敵なワークショップでした。

★スタジオプラーナ神戸★ 齊藤